top of page

介護美容の必要性

更新日:9月15日




生きるPlusのスタッフYは介護資格取得に向け、勉強中です。


介護の現場において重要視されるべくは、「利用者様の意思、意向」「利用者様の尊厳を守ること」だと学びました。



そこで活躍できるのが介護美容ではないでしょうか?

いつまでも美しくいたい。年齢を重ねても、変わらずおしゃれやメイクを楽しみたい。


こう考える女性は多いはずですが、施設に入居するとなかなかそういった機会がありませんし、介護現場において、このニーズに応えるためには知識や技術を持った専門スタッフと、時間が必要です。


毎日の生活のケアやリハビリを大切にされている現場で、介護スタッフが「癒し」を目的とした美容サービスを提供するのは難しいのが現状であると感じます。


そんなとき、訪問介護美容サービスを利用すれば、スタッフ様の手を煩わせることもなく

利用者様に喜んでいただけます。



・表情が固い方の笑顔が増えた


・コミュニケーションを避けていた方が、自らスタッフや他の利用者様に話しかけるようになった


・一時的に認知症状が 出ていた方が元気になり、レクリエーションにも参加できるまでになった



など、ポジティブな変化を感じられる場合があります。



こういった介護美容の可能性は今後ますます広がりを見せ、美容サービスが当たり前の

施設が増えていくでしょう。


他施設との差別化、お客様満足度向上、利用者様の心身の健康のために、ぜひ取り入れていただきたいです。


施設様のお役に立てる様、生きるPlusスタッフも介護についての学びを深めて参ります。

最新記事

すべて表示

登記完了のお知らせ

ご報告が遅れましたが、2024年7月9日付で 「特定非営利活動法人生きるPlus(プラス)」として正式に 登記が完了しましたことをお知らせいたします。 登記日が令和6年7月9日なので、 もう1日早ければ678と並んでいましたね。笑 冗談はさておき。...

Comments


bottom of page